【北海道】亡くなった後の手続きリスト・一覧

相続手続きは、複雑で時間がかかる手続きです。ご自身で手続きを行う場合は、事前にしっかりと情報収集を行い、必要書類を準備しておくことが大切です。

たとえ遺言があっても、やらなければならない手続きは多々あります。行政書士等の専門家のサポートを受けることで、よりスムーズに手続きを進めることができますので、是非ご検討ください。これらの手続きを専門家に依頼する際には、「死後事務にかかる委任契約」を結ぶことが一般的です。なお、相続財産の分配は「遺産整理にかかる委任契約」になります。

以下は、死後事務(相続財産にかかる手続き以外)の一般的な相続手続きのリストになります。

【ポイント】
・亡くなった後、すぐに届けなければならない手続きがあるが、
 葬儀社が代行してくれることが多い
 (「死亡届」・「火葬・埋葬許可申請書」)
・それ以外は、相続人の誰かがやる必要がある
 →市役所、年金事務所、税務署など届け先がいろいろあり、
  提出する書類・添付書類も多数ある
・死亡診断書のコピーは幾度となく使う
 →10枚くらいはコピーしておく

 期限 手続・届出書類 提出先 必要書類等 
□ 死亡後
速やかに
葬儀社に連絡
□ 死亡日から
7日以内 
死亡届 
火葬・埋葬許可
申請書 
市区町村役場 
※葬儀社が代行
してくれること
が多い
死亡診断書
※自宅で亡くなった
場合は死亡検案書
□ 死亡日から
10日以内 
年金受給権者死亡届 年金事務所年金証書
死亡診断書コピー
請求者の預金通帳
5年以内未支給年金請求
□ 死亡日から
14日以内
後期高齢者資格喪失届市区町村役場 後期高齢者医療被保険者証
介護保険資格喪失届 介護保険被保険者証
介護保険負担割合証
介護保険負担限度額認定証
□ 4か月以内 所得税の準確定申告 税務署 確定申告書
□ 10か月以内 相続税の申告 税務署 1出生から死亡までの戸籍謄本等
2相続人全員の戸籍謄本
※1・2は法定相続情報一覧図
でも可
3相続人全員の印鑑証明書
4遺言書コピー
5相続財産に関する資料
□ 2年以内葬祭費市区町村役場 死亡診断書のコピー
葬祭の領収書
(案内状等でも可)
申請者本人確認書類・口座番号
□ 5年以内遺族年金の請求 年金事務所1亡くなった方の年金手帳
2亡くなった方の住⺠票除票
3請求者のマイナンバーカード
4請求者の世帯全員の住民票
5戸籍謄本
6請求者の課税証明書
7請求者の預金通帳等
8死亡診断書コピー
□  携帯電話の解約携帯会社 
□  電気・ガス・
水道の名義変更
各会社 
□  運転免許証の返納警察署1亡くなった方の運転免許証
2死亡診断書等のコピー
□  自動車保険の解約保険会社死亡診断書等のコピー
□  クレジットカード
の解約
クレジット会社死亡診断書等のコピー
□  自動車の名義変更陸運局1除籍謄本又は住民票除票など
2相続人全員の戸籍謄本又は
 法定相続情報一覧図でも可
3遺言書
4相続人代表者の印鑑証明書
5自動車検査証

以上が、遺言がある場合の基本的な相続手続きの流れです。具体的なケースによって異なることもありますので、必要に応じて専門家に相談することをお勧めします。

北海道の相続、北海道の遺言、北海道の遺贈寄付、北海道の遺産分割、札幌の相続、札幌の遺言、札幌の遺贈寄付、札幌の遺産分割はおまかせください!信頼と実績。原則初回訪問対応地域(札幌市中央区・札幌市北区・札幌市東区・札幌市西区・札幌市南区・札幌市白石区・札幌市厚別区・札幌市豊平区・札幌市清田区・札幌市手稲区・江別市・北広島市・恵庭市・小樽市・石狩市・千歳市・美唄市・岩見沢市・砂川市・滝川市)行政書士は「行政に提出する書類作成や申請手続きの代理」をできますので、安心してご利用ください。